工務店③:工務店の賢い選び方とは

注文住宅を工務店に依頼しようと決めたものの、頭を悩ませるのは工務店の選び方です。知っておきたいポイントをご紹介します。

●口コミを参考にする

まず参考にしたいのは口コミです。工務店に依頼して注文住宅を建てた知人がいるなら、どんな対応だったか、進め方などを聞いてみましょう。できれば家そのものを見せてもらうといいでしょう。

工務店は地域密着型なので、地域で評判の工務店があれば、ぜひチェックしてみましょう。

ただし、気をつけたいのは、口コミだけをうのみにしないことです。口コミは参考になる情報ですが、その評価はあくまでその人の評価です。ある人にとっては相性のいいおすすめの工務店であっても、あなたの理想とする工務店とは違っている可能性があります。

最終的に選ぶのは、あなた自身であることを忘れないでください。

●HPやSNSで施工例を見る

工務店によって、得意なデザインや“売り”は違ってきます。特に設計から施工まで一貫して工務店に頼むなら、どんなデザインの家を建てているかをチェックしましょう。工務店ではお客さんの要望に合わせてオーダーメイド型の住宅をつくるのが基本ですが、曲線がきれいに出ている、複雑なデザインのものも扱っているなど、施工例から見えてくることは多いものです。

またHPには、どんなところにこだわっているかなどが詳しく載っています。たとえば、天然木にこだわっている、古い家を解体して新たに立て直す場合、できるだけ古い家の木材を活かすようにしている、耐震工法に力を注いでいるなど、参考になります。

●施工事例や現場での見学会があるか

小規模の工務店も多いので、必ずしもすべての工務店が施工事例の見学会や現場の見学会を開催しているわけではありませんが、施工事例の見学が可能なら、ぜひ行ってみましょう。

ちなみに、施工現場を見ることができるなら、必ずチェックしたいのが、現場にゴミが落ちていないか、道具類がきちんと片づけられているかです。効果的なのは、見学会当日よりも、ふだんの日、工事の終わった時間に確認してみることです。

現場をきれいにするのは当たり前のことですが、毎日のこととなると、つい気が緩んで雑になってしまう人もいるとか。掃除や片づけといった基本的なところでプロ意識の高さがわかるそうです。

●代案を出してくれるか

注文住宅の場合、こちらの希望をまず伝えます。けれど、内容によっては、予算や工期、機能面などで無理な注文になってしまうこともあります。そんな時の対応を確認してみましょう。

「それは無理な注文です。できません」と断るだけなら、ちょっと考えたほうがよいかもしれません。なぜその希望を実現することが難しいのか、どんな不都合があるのかを説明したうえで、「そのデザインのままでは無理だけど、一部をこのように変更したら強度が高まり実現できる」「そのままでは予算オーバーになるので、予算を抑えるために、たとえば、ここの材料を○○に変えてはどうか」など、代案を出してくれるなら、今後もいろいろな相談に乗ってくれるはずです。

●本当に無理なことは教えてくれる

前の項目と矛盾しているようですが、プロの技術をもってしても、どうしても無理なこともあります。あるいは、デザイン的には可能でも建築物としての機能面に難が出てしまうなど、致命的な欠陥になる可能性も。そんな時は、素直にできないと答え、その理由を丁寧に教えてくれる工務店は信頼できます。

●細かく見積をしているか

工務店を比較する場合、大まかな希望を伝え、見積を出してもらいます。価格は工務店選びの重要な要素です。

見積書には、わかりやすく概算額が出ているシンプルなものと、ズラズラと材料費の明細など付けられているものがあります。素人目には、何枚も細かい明細がついていてもよくわからないので、概算だけのほうが見やすいと感じますが、できるだけ細かくチェックすることをおすすめします。

概算額だけで決めてしまうと、後からどんどん材料費や追加の作業が加わり、金額が上乗せされる可能性があるからです。

細かな明細がついていれば、どこにどれだけの値段がついているかがわかるので、予算の見直しをする時にも参考になります。

また、細かな明細を用意するのはそれなりに手間がかかります。それだけ丁寧に向き合ってくれているという目安にもなりそうです。

工務店とは約1年にもなるおつきあいになりますから、相性のよいところを選びたいものです。

次回は、工務店に依頼する時の注意点です。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール