⑧地鎮祭、上棟式は本当に必要?

注文住宅を建てる場合、施主が行う儀式に地鎮祭と上棟式があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

●地鎮祭を行う意味とは?

家を建てるための工事(土木工事・建築工事)を始める時に行う儀式が地鎮祭です。本来の意味は、その土地の土地神さまに対して、この土地に家を建てる許可をもらうための挨拶のようなものです。そのため地鎮祭は神主さんを呼んで執り行ってもらいます。
土地神さまへの信仰は古く、地鎮祭の記述は『日本書紀』にもあるそうです。
土地神さまへの挨拶とともに、安全に工事が行われることを祈願する意味合いとこの土地に住む人が土地神さまの加護を得て、栄えるようにとの願いも込められています。

●地鎮祭はどう行う?

地鎮祭は、暦の六曜のうち「仏滅」「赤口」を避けます。「大安」「友引」「先勝」のいずれかで行うのが良いとされますが、多くの人は「大安」を選ぶようです。時間は午の刻(午前11時~13時頃)とされますが、何があってもこの時間帯でなければいけないというほどの強い縛りはありません。また雨でも行われます。実は雨が降ると土地が清められるとして、地鎮祭では雨は歓迎されるのです。
儀式の内容は、しつらえた祭壇に神主さんがお酒とお供え物をし、安全祈願をします。その後、米と塩と白紙で土地を清め、鍬入れをします。この時、施主も参加します。祭壇に玉串を捧げた後、神主さんが供え物を下げてから献杯をして終了です。
時間は30分程度です。参加するのは施主、施工会社、設計者ですが、施主が呼びたければ誰を呼んでもかまいません。

地鎮祭の費用はどのくらい?

地鎮祭を行うための祭壇、しめ飾り、竹、幕、供え物など一式は施工会社が準備してくれるのが一般的で、その費用も諸経費に含まれている場合が多いようです。
施主として払うのは、神主さんへのお礼(初穂料)として2~5万円程度、献杯のためのお酒代5,000円程度です。
また、地鎮祭の後、近所へ挨拶回りをしますが、この時、粗品を用意します(施工会社のほうで用意してくれる場合もあるようです)。工事中は騒音になったり、車の出入りで不便をかけたりするので必ず行います。粗品は500円程度のものでOKです。高くても1,000円以内におさめること。あまり高いものでは負担になってしまいます。
トータルすると、地鎮祭としての出費は数万円から10万円くらいのようです。

●地鎮祭は必ずしなければならない?

地鎮祭を行うかどうかを決めるのは施主なので、絶対にしなければならないものではありません。経験者によると、地鎮祭を行ったという人は7割程度です。ただし、工事関係者だけで簡略的な安全祈願をする場合があります。
近年、こうした伝統儀式は省略される傾向にありますが、「地鎮祭を行ったことで、いよいよ家が建つぞとの期待が高まった」「気持ちの問題だけれど、何かいいことが起こりそうなワクワクした感じがして、やってよかったと思う」との声も多かったです。
一方、「費用がもったいないと思って行わなかったけれど、今考えると鍬入れを写真に撮っておけば記念になっただろう」「4本の竹としめ縄飾りで誰が見ても地鎮祭とわかるから、費用をケチらずに行ったほうがきちんとしたイメージだったかもしれない」と、後で悔やんだという人もいました。

●上棟式とは?

上棟式とは、木造建築で柱や梁などの骨組みができた後、屋根の一番高い部分に横に置く棟木を取り付けたことを祝う儀式です。棟木を取り付けることを「棟上げ」「上棟」といいます。
上棟式の主催は施主ですが、実際に取り仕切るのは大工の棟梁です。上棟式は上棟後、縁起の良い日に行いますが、この場合、建築界特有の建築吉日を選びます。
以前は屋根の上からお金やお餅をまきましたが、最近では行わないようです。上棟式は、棟梁が安全祈願や土地を清める儀式を行った後、施主や工事関係者で飲食するのが一般的です。

●上棟式の費用は?

費用の主なものは3つで、お供え物、棟梁を始めとした工事関係者へのご祝儀、飲食費です。お供え物はお酒や果物などで1万円ぐらい。ご祝儀は棟梁には1万円~3万円が相場です。飲食費は2,000円~3,000円程度の仕出し弁当を人数分程度です。トータルで10万円ぐらいかかるようです。

●上棟式はあまり行われない!?

プレハブ工法や2×4工法では上棟という工程がないこともあり、上棟式を行ったという経験者はあまりいませんでした。
忙しい工事関係者にとっても、悠長に施主と飲食を共にする時間はないというのが実態のようです。
ただし経験者の中には、「上棟式はしなかったけれど、日頃、お世話になっている工事関係者への感謝を込めて、差し入れをした」という人はいました。

監修:すまいポート21埼玉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール