⑦間取り:収納、コンセント、家具

今回は、収納、コンセント、家具についての意外な見落としを集めてみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

●収納スペースが足りない!

収納スペースというと、リビングや寝室などの間取りを決めた後、余ったスペースの有効活用といったイメージですが、経験者がよく口にするのは「もっと収納スペースをつくっておけばよかった」というもの。収納スペースが十分にあると感じる目安は床面積の1割強は必要だそうです。思っていたよりも多い気がしませんか?

●収納スペースの配置がマズかった!

それなりの収納スペースを取っているにもかかわらず、使い勝手が悪い、収納スペースが足りないと感じるのは収納スペースの配置に問題がある場合も。
・スッキリとした室内にしたかったので、屋根裏を利用した大きな収納スペースをつくってみたものの、毎回、収納のために屋根裏に上がるのが面倒。よく使うモノに関してはすぐに収納できるところに収納スペースをつくればよかった。
・子ども部屋に大きな収納スペースをつくったけれど、子どもは成長とともに服やオモチャが入れ替わるので、実際に使っているモノはそれほど多くない。収納スペースはコンパクトにして部屋を広くとるほうがよかったと思う。反対に大人の服やバッグ、アクセサリーはどんどん増えていくので、寝室のウオークインクローゼットを広くすればよかった。
・リビングは家族が集まるため、すぐに散らかってしまうから、もっとリビングに収納スペースをつくっておけば片付けやすかったはず。
・キッチンに床下収納をつくったけれど、かがんで取り出すのが面倒。やっぱり棚にしたほうがよかった。
といった意見がありました。

収納スペースのカタチが合っていなかった!

収納スペースは狭いよりは広いほうがいいと思っていたけれど、奥のほうのスペースは入れにくく、取り出しにくいのでほとんど使わずデッドスペースになってしまったという経験者がいました。
小物類の収納がメインなら奥行きが浅いほうが使いやすい、服の収納なら、取り出しやすさを考えて奥行きは60cmぐらいにする、布団類の収納に関しては奥行きがある程度必要なので80cmぐらいにするとよいそうです。

●コンセントが足りない!

掃除機や冷蔵庫、エアコン、テレビなどの一般家電に加え、パソコンやWi-FIルータなど常時使う家電製品は増える一方です。また各人でスマホの充電器を使ったり、省エネのための電池や美容器具の充電が必要だったりで、各部屋にコンセントを設置したもののそれでは全然足りなかったという話は、経験者からよく聞きます。みんなに共通しているのは「正直、マイホームプランを練っている時にコンセントのことなんて全然考えていなかった」というもの。ところが実際に住んでみると、「不便だな」と感じるのがコンセントの数や配置の不便さだというのです。
コンセントの位置を深く考えていなかったため、ドアを開けると、ドアの裏側になってしまって使いづらい、家具や大型の家電の裏側になってしまってコンセントが使えない、部屋の隅にコンセントを配置したため、掃除機をかけるたびに、部屋ごとにコンセントのさしかえをしないと届かないといった声がありました。
多くの経験者の声をまとめると、コンセントは「ちょっと多すぎるかな?」と感じるぐらい多めにつけておいたほうがいいとのことです。
コンセントが目立つのは見た目が悪いというのなら、コンセントカバーなどを使用すれば気にならないそうです。

●家具のサイズは事前に確かめて!

せっかく新築したのだからと、奮発して高級家具を買ったものの、実際に配置してみると、部屋の割に家具が大きすぎて動線が悪くなった、家具が小さすぎてガランとした印象になったという例もあります。
ベッドにこだわったというIさんは、「お気に入りのベッドを購入したのはいいけれど、寝室はベッドを置いたら、それ以外の家具を置くスペースがなくなってしまった。本当はちょっとしたテーブルなどを置いて、くつろぎの空間にしたかったのに残念。そもそもベッドにこだわったのも、そうした優雅な時間を過ごしたかったからなのに、今は寝るだけの部屋になっている。こだわりたい家具があるなら、それに合わせて部屋の広さを決めればよかったと後悔している」とのことです。
部屋の広さとのバランスは家具以外にも大型家電でも同じです。
経験者からのアドバイスとしては、大画面テレビや大柄冷蔵庫、洗濯機&乾燥機など、大型のものを入れる時は、先に家電や家具の大まかな配置を決めてから間取りを決めたほうがいいとのことです。

監修:すまいポート21埼玉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール