③間取り:玄関&リビング、キッチン

動線やこだわりを考慮してプランニングしたつもりでも、いざ住んでみると、「こうしたほうがよかった!」ということは出てくるようです。まずは玄関、リビング、キッチンについての「あるある」です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

●玄関にも窓や換気口が要る?

玄関の位置にもよりますが、玄関のドアを閉めると暗くなってしまうという不満も。「風水を100%信じているわけではありませんが、玄関は外からの良い気が入る場所らしいです。だから、明るくて広いのが理想だそうです。風水のことは別にしても、家から最後に出る場所で最初に帰ってくる場所ですから、暗いよりは明るいほうがいいですよね」とはCさん。
照明をずっとつけておくという手もありますが、小さな窓をつけるだけで明るさがずいぶん改善されます。玄関に窓をつけると覗かれそうで心配という人は、高い位置に小さな窓をつけるといいそうです。最近では玄関扉に採光が取れるタイプもバリエーション豊富にありますのでそちらも、検討の1つにしてみては。
また、家族全員の靴を収納するので、玄関にはニオイがこもりがちです。ドアをずっと開けておくわけにもいかないので換気口をつけておけばよかったという経験者の声がありました。
さらに、小さな子どもがいるので、外出先から帰ってきて玄関にベビーカーやオモチャを置く収納スペースを取ればよかったとの意見も。ベビーカーは乳幼児時代だけしか使わないので不要な気もしますが、子どもが成長しても野球バットやサッカーボールといったスポーツ用品など、玄関で収納したいものはあるはず。大人になってもゴルフバッグやテニスラケットなど、用途は多様です。
収納スペースについては、玄関を広く見せるために壁面収納タイプにしたところ、結局上部は届かないので、ほとんど使っていないという人もいました。どんな収納スペースにするかも工夫が必要かもしれません。

●玄関とキッチンが遠い!

玄関とキッチンの距離が遠いといっても同じ家の中。どれだけ広いの?と反論が出てきそうですが、お米や飲料水、週末のまとめ買いなど、買い物品は重くなりがちです。土地選びのゴミ置き場のところでも紹介しましたが、たいした距離でないと思っていても、回数が頻繁になると、思った以上の負担になることが多いようです。
もし玄関から最も遠い場所にキッチンを配置する場合は、車庫からすぐにキッチンに入れる勝手口を用意すると便利になります。

リビングの位置で失敗!

経験者からの声で多かったのが意外にもリビングの配置の失敗です。リビングは家族団らんの場所ですから、誰もが一番こだわっている部分ともいえます。広さや陽当たり、無垢材の使用など、担当者とも入念な打ち合わせをしたはずですが、暮らして気づくのが、リビング位置による使い勝手の悪さです。
「来客はほとんどないので、リビングの位置についてはあまり考えずに配置したところ玄関から丸見えの位置に!開放的にしたかったのでドアをつけなかったのが間違い。来客ではないけれど、配達や近所の方の来訪などで玄関へ他人が出入りすることが多く、リビングにいても気になってしまいます」とはDさん。
リビングはできるだけ開放的にと希望する人は多いのですが、大きな窓ガラスにした結果、通りからリビングが丸見えになってしまったという話も聞きます。大きな窓にしたため陽当たりが良すぎて夏は暑すぎるといったことも多い例です。
またリビングを家の真ん中に配置して、各部屋やトイレ、キッチンに接するようにしたところ、来客中にトイレに行ったり、お風呂に入れずにほかの家族が気を使うことになってしまったという声もありました。特に女の子がいる場合、この傾向が強くなるので、子どもが成長した時のことを考えてリビングの配置をするようにしましょう。

●人気のオープンキッチンだが…

オシャレなオープンキッチンに憧れるものですが、いざ使ってみると大変なことも多いようです。
たとえば、リビングやダイニングルームとの境界がないので、調理中のニオイが漂ってしまうのが難点です。換気扇を回しても、なかなか消えないニオイもあります。完全なオープンキッチンにせずにコンロ部分だけに壁を設けるなど、一部間仕切りをすればよかったという意見がありました。
また、オープンキッチンなので、すべてが丸見え。きちんと掃除をしなければならないし、片付いていないと目につくので、憧れのキッチンが今ではため息の元になっているという人も!仕事や育児で忙しい人、掃除が苦手な人はよく考えたほうがいいかもしれません。

監修:すまいポート21埼玉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール