画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: column5-1.jpg

②土地探し、下見の甘さで後悔!part2

土地選びの最大のチェックポイントである陽当たり、住んでみて初めてわかる騒音について前回は紹介しましたが、まだまだ「もっとココを確認しておけばよかった」というポイントはいくつもあります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

●ゴミ置き場までの距離、遠くても近くても不満に!

とてもささいなことなのに、毎日のことなので意外と不満になりやすいのがゴミ置き場までの距離です。一軒家が並ぶ住宅地の場合、あらかじめゴミ置き場が決められています。
目の前がゴミ置き場だと、いくら近くてもちょっと考えてしまいますよね。
とはいえ、ゴミ置き場まで遠いのも考えもの。ゴミ出しは毎日のことだけに、天気が悪い日もとても寒い日もあります。大家族だと一度のゴミの量も多くなり、運ぶのも大変です。たいした距離ではないなと思っていても、だんだんとおっくうになるものなので必ずチェックしておきましょう。

●町内会活動が盛んな地域もある!

埼玉県は大都市圏とはいえ、なかには町内活動が盛んな地域もあります。子育て世代にとっては、町内の行事が多いことは魅力の一つかもしれませんが、共働き世代にとっては思いもかけない負担となることもあります。
たとえば、仕事の関係で土日が休みでない、夜遅くまで働いているといった人にとっては町内行事への参加はふだんの生活ペースとは違うので面倒なことでしょう。また、みんなと一緒にワイワイやるのが好きな人、知らない人ともすぐに仲良くなれる社交的な性格ならよいのですが、そういうことが苦手という人にとっては気が重いことかもしれません。
「閑静な住宅地で環境が良いことが気に入って決めたけれど、環境美化に熱心な地域で、毎月1回、住民総出の掃除に出なければならないのが面倒です。強制されているわけではないけれど、さすがにずっと出ないわけにもいかず、2か月に1回は出るようにしています。本当は休みの日ぐらいゆっくりしたいのが本音なんですが…」とはBさん。
子どももそれぞれ習い事をしているので町内行事に参加する時間がない、実際に町内行事に参加しているのは年配者が多くて共通の話題がなくて困るといった声もありました。さらには、若いから体力がありそうだということで、力仕事が必要になると声をかえられて困るといった人もいました。

●水はけが良いかは晴れの日にはわからない!

雨が降ると、水はけが悪いためにすぐにぬかるんでしまったり、周りからどんどん水が流れてきて水たまりができたり…、いわゆる水はけの悪い土地です。ところが、晴れた日に下見に行っても、その土地が、水はけが良いのか悪いのかはわかりません。
水はけのことなどまったく念頭になかったけれど、住んでみると、雨が降るたびに悩まされている、梅雨の季節はただでさえ憂鬱なのに、さらに憂鬱になるといった経験をした人もいました。
ただし、水はけの問題は、事前にわかっていると、それなりの工夫で改善できるそうです。そのためにも水はけが良い土地なのか、あまり良くない土地なのかのチェックは必ずしておくことです。

●ハザードマップのチェックを忘れずに!

埼玉は大都市圏なのでコワイ災害は地震だけだと思っていませんか?
けれども、まちの中には土砂災害が起きやすい場所もたくさんあるものです。
最近は100年に一度の大雨などといわれる雨が頻繁に降ったり、関東圏にも台風が来たりすることもあります。「埼玉の土地なら大丈夫」と安心しないで、念のためハザードマップのチェックをしておきましょう。

●不動産業者は土地のプロだが…

せっかくの注文住宅だったのに、建ぺい率や容積率の規制で思っていた通りの家を建てることができなかったという後悔を口にする経験者がいました。
その原因は、土地選びを地元の不動産業者に頼んだことでした。工務店やハウスメーカーを通すと、選べる土地が少ないと考え、土地選びに関しては土地選びのスペシャリストの不動産業者へ、家を建てる時は家を建てるスペシャリストに依頼することにしたそうです。ところが、その選択が裏目に出てしまったというのです。
不動産業者は土地のプロなので、条件に合う土地を探してくれたものの、家を建てる時の規制を知らなかったので、当初の予定通りの家が建てられなかったそうです。
「土地購入前に、建設業者に相談すればよかった」と後悔しているそうです。
不動産業者に土地探しを依頼する場合は、建設業者の視点からのチェックも忘れないようにしましょう。

このほか、下見段階でチェックしておくべきポイントとしては、土地整備に費用がかかる、仲介料や手数料がゼロだったので決めたが土地価格が相場より高かった、手頃なサイズの土地がなかったので、予定よりも広めの土地を買ったところ毎年の税金に苦労しているなどがあります。

監修:すまいポート21埼玉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: formbanner-1024x260.png

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール