⑤ポイントを押さえ違えて失敗!

家づくりのポイントはしっかり押さえたつもりなのに、その押さえ方が間違っていたかも!?経験してみてわかる失敗しないポイントを集めてみました。

予算のポイントを間違えて失敗!

注文住宅を建てる場合、まず大事なのは予算。なので、地域の相場を調べ、そこから家計状況を考えて「これならイケる!」という予算を設定した。土地や建設費だけでなく経費や雑費なども見積り、さらにはみんな「どうしても予算オーバーしてしまう」と書かれていたので、多少の予備費まで想定して。これで完璧だと思っていたが、いざやってみると、予算は予算でも総額の予算のことばかりが頭にあり、肝心の月々の返済額を考えていなかったと話すのはD子さんです。
予算と聞くと、誰もが総額を思い浮かべますが、あまりにも大きな数字だし、漠然としてなかなか実感としてわかないもの。そこで、同じ“予算”でも、月々の返済額から逆算して、総額の予算を決めたほうが現実的です。
この方法なら実感しやすいし、仮にどうしても付けたいオプションがあって、それが150万円だと言われてもどんな影響が出るのかピンときませんが、150万円オーバーになることで、月々の返済の負担がどれくらい増えるかとなると、「それなら、ちょっと生活が苦しくなるからやめようかな」と歯止めをかけやすいはずです。
とはいえ、まだ住宅ローンを借りてもいないうちから、返済額をシミュレーションするのは面倒だという人でも簡単な方法があります。それは、今の家賃を基準に考えてみることです。
たとえば、家賃12万円だとして、それで赤字を出さずに、それなりに満足できる生活ができているのであれば、月々の返済額が12万円でも問題ないということになります。
とりあえず今の生活に問題はないけれど、子どもの学費や老後のことを考えると、もう少し貯金に回したいというのであれば、なんとか12万円よりも1万円でも2万円でも減らした返済額を目標にしたほうがよさそうです。
現在、賃貸物件に住んでいないという人は、だいたいひと月の収入の3割を目安にしてみてください。埼玉など、首都圏内に住んでいる場合、もう少し割合を上げて35%ぐらいを目安にしましょう。

●土地の仲介手数料のポイントを間違えて失敗!

家を建てる時、土地や建築費といった大きな出費に目がいきがちだが、ちょこちょこかかる経費が意外な盲点。チリも積もれば山となるで、建築費の1割は見ておかないといけないと言われています。
そこで土地購入を考えていた時、地元の住宅会社が「仲介手数料無料」と大きく掲げていたので、コレだと思い、そこで土地を購入。細かな努力が実を結ぶかと思っていたが、後々分かったのはそこの土地はその住宅会社所有の土地、その住宅会社で建築をすることを条件に仲介手数料はかからず購入ができるというものでした。結果的に割安に土地は購入できたものの建築の打ち合わせが始まってみると建築費用が高い・・・節約したつもりが、本当の総額で考えてみるともっと冷静に考えればよかったという体験談がありました。
経費節約は誰もが実践したいことですが、あまり些細なことにこだわりすぎると、全体が見えなくなってしまうという良い例かもしれません。

●打ち合わせポイントを間違えて失敗!

注文住宅を建てるには、打ち合わせが重要。そこで担当者選びにも相性を考え、いろいろ相談しやすそうな人に決めた。担当者とは細かな点までじっくり打ち合わせをしたつもりだった。見積書の総額も予算内に収まっていたので安心して契約したが…。
契約後キッチンやトイレ、建具、クロスなどの打ち合わせを始めてみるとオプション扱いの商品の多さにびっくり・・・自分たちが欲しいと思う商品はほとんど追加費用が発生。
担当者は良かれと思い総額の金額を合わせることを優先していたため水回りなどの設備仕様を安価な物にしていた、選択肢もあえて出さなかったとのことでした。
あの時、どんな設備が含まれているのかを確認すればよかったとEさん。
「オプションをつけすぎて予算オーバーなんてあり得ないと思っていたけれど、基本だと思っていた機能がないとなれば、そりゃ、加えざるをえませんよね」とはEさんの実感です。
Eさんのように、極端な例は少ないとしても、電動シャッターをつける、広めのお風呂にしたいなど、ちょっとしたことでも積み重なると数十万円のオーバーにはすぐになってしまいます。
細かなことでも書面でのやり取りをするように心がけましょう。できれば、契約する前に無料の相談窓口などで見積書の見方や契約時に確認することなどのアドバイスをもらっておくといいでしょう。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール