注文住宅を建てるには、何から始めて、どんな順序でさまざまな課題をクリアしていけばよいかを紹介してきました。
満足のいく注文住宅を建てるための考え方と、抑えておきたいポイントをまとめました。

●注文住宅を建てるには時間と労力が必要

注文住宅の建築は、次のような流れになります。
①情報収集して大まかなイメージづくりと予算を決定
・どんな家を建てたいのか、家族でよく話し合って、大まかなイメージをつくる。
・そのためにカタログや住宅展示場、モデルハウスなどで情報収取を行う。
・また大まかな予算も決める。
②土地選び(建築会社選び)
・家を建てるための土地を探す。不動産屋に依頼することも可能だが、土地も探して  
くれるハウスメーカーや工務店、相談センターなどに依頼するのがおすすめ。
③住宅ローンを利用する場合は、住宅ローンの事前審査を申し込む
④間取りなどのラフプランを作成する
・設計のラフプランは、始めこちらの要望を伝えてたたき台となるものを出してもら 
う。
⑤見積依頼と建築会社決定
・ラフプランや見積など、トータルで比較して依頼する建築会社を決定する。
・設計者と相談しながら、ラフプランをたたき台に、設備など細かなところまで詰めていく。
⑤工事の契約をする
・正式に土地の売買契約をして依頼(請負契約の締結)する。
⑦建築確認申請と住宅ローンの正式申し込み
建築確認申請をして、法律に違反していないかを専門機関や 
役所にチェックしてもらい許可を受ける。
・住宅ローンを申し込み、いよいよ本格始動へ。
⑦着工
・工事を始める。
⑧完成

注文住宅の完成には、具体的な計画をしてから少なくても1年~1年半はかかります。またこの間に、情報収集したり、候補の建築会社の担当者と面談したりと大忙しです。
始めから「すまいポート21」の無料相談サービスを利用することで、自分の好みを明確化し、効率的に段取りを組むという手もあります。

●今の暮らしとこれからの暮らしを考える

間取り設計の時など、家事動線が大きなウェイトを占めることも。今の暮らし方や生活のスタイルがどんなものかを把握し、的確に設計者に伝えられるようにしましょう。
また、どんな家がいいか?のイメージづくりで注意したいのが、今の理想だけでなく、家族の成長を含めた10年先、20年先も考えてみることです。
今は小さな子どもでも、すぐに成長します。もしかすると、家族が増えているかもしれません。そういうライフスタイルの変化も頭に入れておきましょう。
プラン作成には、専門家と相談することで、今後の暮らしのイメージがはっきりすることもあります。

●100%満足のいく家はない!

こだわりを実現させるための注文住宅ですが、すべてのこだわりを詰め込むことは不可能だと心得てください。
こだわる箇所が増えれば予算オーバーになることもあるし、すべてのこだわりを詰め込むとバランスの悪い家になってしまう可能性もあります。
最初の段階では、先ずこだわりたいことをリストアップ。それから、優先順位をつけましょう。最終的には、優先順位のトップ3が実現できるなら合格といった気持ちでいましょう。

●最終決断は自分でする!

多くの人にとって注文住宅を建てるのは初めての経験。また家づくりに関しては素人ですから、プロの意見を参考にするべきです。
とはいえ、参考にすることと、すべて担当者の言いなりになることは違います。最終的な判断はご自分でする!ことを忘れずに。

●大変ならプロの力を借りる

たとえば土地情報は、業者だけにしか公開されないものもあります。独自のネットワークを敷いて、常にアンテナを張っている業者に比べると、個人で収集できる情報は限られています。
情報収集して、相場やさまざまな法律の規制を知ったり、経験者の失敗例から注意点を学んだりすることは大切ですが、何もかも自分で頑張るのではなく上手にプロの力を借りることが上手く進めていくコツです。
「すまいポート21」の無料相談サービスを利用して、情報を整理してみるのもおすすめです。

●現地主義を徹底して!

土地選びでは必ず現地へ行って、自分の目で確かめることが大切です。土地選びのポイントなどを事前に勉強しておくと参考になります。
また、設計では、設計図を見るだけではわかりにくいので、CGやパースにしてもらい視覚的にチェックする、使用する床材や壁紙、外壁の文様など、自分の目で見て、触って確かめる努力を。

●知らないと損することもある!

特に住宅ローンなど資金計画では、金利や返済方法にも種類があり、何を選ぶかで月々の返済額やトータルの返済額が変わってくることがあります。これらは、どれが絶対にお得な方法というわけではなく、それぞれの事情に合わせて自分に合った方法を選ぶのがコツです。
自分にとっての最適な方法を選ぶには、最低限の知識は必要ですし、「すまいポート21」などの相談センターを利用してプロの助言を参考にしてみましょう。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール