住まいの相談センターとは?③:相談センター利用の総合評価

「すまいポート21」のちょっとユニークなサービスをご紹介します。
また、これは無料で相談できるので「始めの期待値はそれほどでもなかったが、利用してみたらよかった」という声が多い中、すまいポート21のこういうところはちょっと不満だったという声もまったくないわけではありません。
口コミから、すまいポート21の改善してほしいところも集めてみました。

知って得するユニークなサービス
●実際の建物見学に住宅建築コーディネーターが同行!

実際の建物を見て建築会社を選びたい!と思っている方におすすめなのが、「すまいポート21」の『モデルハウスや工務店が建てた実邸のエスコートサービス』です。希望日の3日前までに予約すれば、「すまいポート21」のほうで先方に予約を入れてくれ、当日は住宅建築コーディネーターが同行してくれます。モデルハウス展示場もいいけれど、「見学には個人情報を記入しなければならないのでず面倒だ」「見学後、しつこく営業されるのは困る」といった方でも気軽に見学できます。
見学先は100件以上あり、毎日開催しており、しかも見学件数の制限がないので、気になる工務店や建築現場を選んでじっくり見て回れます。
また、住宅展示場に出展していないハウスメーカーや工務店の建物、他にも施主の実邸見学ができるので、選択肢の幅が広がります。

●土地選びの知識講座あり

注文住宅の最初の難関は土地選びだとも言われます。土地選びの条件というと利便性や価格が想定されますが、実は駅から近いとか買い物に便利といったことだけで選ぶと、理想の間取りにならないリスクもあるそうです。プロの間では「間取りがなかなか決まらないのは土地選びに失敗したから」とも言われるそうです。
土地選びから始める方におすすめなのが、「すまいポート21」の『土地探しからの注文住宅 ベストな敷地の選び方とは?』の講座です。敷地と道路の関係性や、東西南北の方角のそれぞれのメリット・デメリット、現代長い間の暮らし方で変化する理想の間取りなどのポイントを90分かけて丁寧に解説しています。
※このほか、さまざまな講座やサービスがあります。

すまいポート21の不満点
●電話の問い合わせ時間が日中のみで不便

メールでは相談の申し込みを24時間365日受け付けてくれますが、電話での問い合わせとなると午前10時から午後6時までの日中に限られるため、普段お勤めになっている方はなかなか電話できません。お昼休みという手もなくはないですが、ゆっくり落ち着いて電話できずに残念といった声がありました。
ただし、水曜日を定休日にして土日にも対応してくれる点はかなりの高評価でした。

●アドバイザーとの相性がよくなかった

「すまいポート21」のアドバイザーは、親切、丁寧、にいろいろな知識をくわしく教えてくれるだけでなく、自宅近くのカフェやファミレスでお茶をしながら相談のってくれる出張相談(無料・完全予約制・埼玉県と東京都在住者限定)もありフットワークも軽くて頼れるとの高評価がほとんどですが、なかには「なんとなく馬が合わなかった」という感想も。これは、どんな営業担当者とも起こることですが、プロとはいえアドバイザーも人間なので、仕方のないことかもしれません。そんな時には、遠慮なさらず気になっていることをお伝えください。

●マッチングが上手くいかないことも

希望に合わせたプランを提案され、プラン自体はとても気に入ったが、予算が折り合わずに断念したという人もなかにはいます。
すべてのマッチングが上手くいくわけではありません。
また、紹介された会社に満足できなかったという意見もありました。
ただこうした意見はごくわずかしか見当たらなかったことを考えると
全体的に利用満足度は高いのかと思います。

「すまいポート21」を例に、無料の相談窓口を使っての住まいづくり情報収集法やどんな相談サービスがあるかを紹介してきましたが、不満だったという意見もあるとおり、すべてにおいて満足とはいかないものです。
ただ総合的に見ると、利用しないよりはしたほうがいいし、どうしても自分に合わなければいつでもやめていい、基本的に一部を除き料金はかからないといった自由度が高いシステムなのは間違いありません。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール