家を建てるタイミングや実行までの時間など、気になる事情をご紹介!

プロローグ:家を建てる決め手は?

多くの人にとって「家」を建てることは人生最大の決意!かもしれません。少なくとも、これほど大きな買い物をすることはなかなかないものです。
そこで、気になる「家」を建てたきっかけや実行までの期間など、気になる周辺事情を探ってみました。

●家を建てるタイミングは?

家を建てる背景には「ライフイベント」が関わっていることが多いようです。
主なライフイベントには、結婚、出産、子どもの入学、退職などがあります。あるハウスメーカーの調査によると、家を建てるタイミングで一番多いのは出産、2番目が子どもの入園・入学です。いずれも子供に関わることでした。
子どもにとってよい環境を用意したいという両親の思いとともに、子育てに直面して具体的なイメージがわきやすいという点があります。たとえば、子どもの入園や入学を機に家を建てるのは、通わせたい幼稚園や保育園、小学校が近くにあったり、通学に便利な立地だという理由があります。
一方、退職を機に終の棲家として家を建てるという人もいます。子どもは巣立ち、夫婦だけの生活になったから間取りは少なくていい、また親との同居のためなどが主な理由ですが、このタイミングでの家づくりはバリアフリー設計に配慮して老後を安心して暮らすという理由からです。
一方、ライフイベントとは関係なく、現在住んでいる住まいの今後の家の負担が大きいので持ち家がほしくなった、たまたま気に入った土地を見つけた(手に入った)といった、お金やそのほかの事情で家を建てることを決意した人もいます。

●住宅ローンを活用するなら30代がおすすめ

自己資金100%で家を建てられる人はごくわずかです。平均的な自己資金率は2割程度で、残りは住宅ローンを利用している人が多いのが実情です。
住宅ローンの審査に最も通りやすいとされる年齢が35歳前後と言われているのをご存じですか?
それは、定年(60歳~65歳)までにはまだまだ時間があるし、20代前半のように職に就いたばかりでもなく、それなりに社会的信用を築いた年齢だからです。
また、住宅ローンの返済期間を考えても30代はメリットがあります。
返済額は、融資額と返済年数で決まります。30代なら35年ローンを組めますが、50代では35年ローンは難しく、返済年数は短くなるので、同じ融資額でも月々の返済額は多くなってしまいます。
こうしたことから、無理のない範囲での返済額を設定できるのが30代といえます。

●家を建てると決めてから実行するまでの期間は?

注文住宅の場合、工事着手から新居に入居出来るまでの工事期間に半年ぐらいかかります。では、実際に家を建てようと考え始めてから、土地選定や建築会社選定するまでどのくらいの時間がかかっているのでしょうか?
注文住宅を選んだ人に対するあるアンケート調査によると、検討を始めてから土地決定、建築会社決定までに3~6か月前後の期間がかかったと回答した人が最も多いというアンケート結果となりました。
実際に家を建てるには、検討し始めてから1年前後くらいは期間としてかかっているわけです。意外にも時間を要する注文住宅はご自身のライフイベントや子どもの入園、入学等のタイミングも考慮して早い段階で動き始めることが時間に追われ判断ミスを無くす成功法なのかもしれません。

●住宅展示場の意外な落とし穴とは

情報収集法で一番多かったのは、インターネット検索やハウスメーカーのカタログ請求、SNS等を利用したものでした。
そして、多くの人が実践していたのが、実際にモデルルームや展示場まで足を運ぶことです。どんな家を建てたいかを具体的にイメージしやすいというのが理由ですが、意外な盲点があるので、ご注意を。
展示場やモデルルームはハウスメーカーのPRの場ですから、どうしてもお金をかけた豪華なつくりになります。そのため展示場で素敵だと思って、そのイメージ通りに家を建てようと思うと予算オーバーになりかねません。
また展示場やモデルルームは、様々な要素を入れることから一般の住宅よりも広い場合が多く、実際にそのままのデザインやインテリアを取り入れると生活スタイルとのバランスが悪くなることも。
プロがおすすめするモデルハウス見学法は、実際にそのハウスメーカーが建てた住宅を見学することだそうです。住宅展示場に比べると、現実的なサイズに近いものが多く、しかも、最新の流行を取り入れている場合が多く見受けられます。なぜなら、住宅地の施工事例は実際の顧客の要望を形にしたものだからとのことでした。

今回は、家づくりの周辺事情を取り上げましたが、次回からは、具体的に何をすべきかについて詳しくご紹介していきます。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール