ハウスメーカー②:こんな人はハウスメーカーがおすすめ!

注文住宅を建てる時、工務店よりもハウスメーカーに依頼するほうがおすすめの人は、次のような方です。

●こだわる部分は限定的だ!

「建売住宅ではなく注文住宅を選んだのだから、こだわりはある。ただし、それは全体的にユニークな家を建てたいのではなく、たとえば広いお風呂にしたいとか、ホームパーティーが開けるようにキッチンとリビング一体型の間取りにしたいとか、こだわる部分は決まっている」

そんな方には、オーダーメイド型の工務店よりも、カスタマイズ型のハウスメーカーがおすすめです。

●大きな買い物だから、何より安定感が大事!

ハウスメーカーの強みは、建築資材の規格が揃っていて、工法もシステム化されているところ。工事そのものは地元の工務店が担当するにしても、材料や工事の手順が決まっているので、安定した品質が保てます。

技術力や得意な分野が各社で異なる工務店と比べると、どのハウスメーカーでも一定の品質を保ちやすく、安心して任せられるという強みがあります。

●ブランド力に一目置いている

誰もが知る会社ばかりなので、ハウスメーカーのブランド力は絶大です。品質の均一性や安心感とともに、ツーバイフォー工法の先駆け、気密性を重視、木の家ならココといったような、それぞれの特徴がわかりやすいので、イメージ通りの家が建てやすいというメリットがあります。

工務店のほとんどは地元では評価されているものの、ネームバリューではハウスメーカーにはかないません。

●故郷や憧れの町に家を建てたい!

今は仕事の関係で赴任地にいるけれど、ゆくゆくは故郷で暮らしたい、あるいは、リタイヤ後はあの町で暮らしたい─そういうケースなら、ハウスメーカーのほうが適しているかもしれません。

ハウスメーカーの営業エリアは全国規模。しかもどこで建てても、ある程度基本的な設計や建築資材は統一されているので、途中、こまめにチェックできなくても、イメージとかけ離れた家が建つことはありません。家が完成するまでの間、頻繁に現場へ行けないのなら、ハウスメーカーに依頼しましょう。

ハウスメーカーの注文住宅は、基本設計がすでにあるので、工務店に依頼した時よりも打ち合わせの時間や回数が少なくてすみます。

家を建てるための雑多な手続き等もハウスメーカーなら簡略化できるので、多忙でなかなかプライベートな時間が取れない方にはおすすめです。

●直接、仕様を確かめたい

ハウスメーカーでは、住宅展示場やモデルハウスなどを設置しています。なかには、以前建てたお客様の家を直接見ることができる場合もあります。カタログや動画で見た印象と実際に見た印象は違うもの。意外なことに気づいたりすることもあります。

実際の家を見て、それからどうするのか決めたいという方には、ハウスメーカーがおすすめです。

展示場や見学会ではどのようなところに工夫しているのか、最新の技術の凄さ、今のトレンドなどを丁寧に説明してくれるので勉強になります。

●なるべく早く完成してほしい

建売住宅に比べると注文住宅の工期は長くなりますが、入学や入社、退職などの予定があり、できれば、それに間に合うように新しい家を完成させたいのなら、工務店よりもハウスメーカーに依頼するほうが工期を短縮できます。

トータルすると、1~3か月程度、ハウスメーカーのほうが短いようです。

●倒産のリスクが少ない

小規模な工務店の場合、倒産のリスクがあると説明しましたが、ハウスメーカーは大企業なので倒産のリスクはほぼないと言っていいでしょう。

倒産のリスクが少ないということは、依頼した家が完成するまでの間だけでなく、その後のアフターフォローの観点からも安心です。

●アフターフォローの内容が明確

工務店は地元にあるため、トラブルがあればすぐに駆け付けてくれ、長年の信頼が大切なのでアフターフォローにも力を入れていると説明しました。

しかし、工務店によってアフターフォローの内容はさまざまで、法に定めている10年間だけなのか、その後も保証してくれるのか、どんなケースが対象になるのかなど、曖昧な部分も多いようです。その点、全国展開しているハウスメーカーは、アフターフォローの期間や内容を明確化しています。

また24時間365日、相談を受け付けるコールセンター設置など、アフターフォローの充実を計っているところもあります。

ハウスメーカーには、工務店にはないメリットがあることがわかりました。

次回のテーマは、ハウスメーカーの選び方です。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール