工務店②:こんな人は工務店がおすすめ!

注文住宅を建てる時、工務店に依頼するか?それともハウスメーカーに依頼するか?

悩むことでしょう。

どちらのほうがよいという答えはありませんが、こんな人はハウスメーカーに依頼するよりも工務店に依頼したほうが、満足度が高いかも…という基準はあります。

●徹底的に自分好みの家を建てたい!

ハウスメーカーの場合、基本設計プランがあり、そこからカスタマイズしていくという方式が一般的です。一方、工務店はオーダーメイド型で、あなたの要望を聞いてから基本設計に取りかかります(設計事務所に頼む場合も)。

つまり、こだわりが多い人や、絶対にこれだけは譲れないといった点が多いのなら、ハウスメーカーよりも工務店に頼むほうが、希望通りの家を建てることができます。

また、設計段階ではデザインにこだわりすぎたけれど、プロのアドバイスを聞くうちに機能面の大切さを知り、設計プランを見直したいといった時など、工務店のほうが、自由度が高く、柔軟な対応をしてくれます。

●建設のプロセスを楽しみたい!

大事なマイホームを建てるのだから、すべてプロにお任せというよりは、自分も参加して一緒につくっていく喜びを味わいたいなら工務店がおすすめです。オーダーメイド型なので、細かな打ち合わせをします。また施工は直接依頼した工務店が担当するので、進捗状況がよくわかります。

規模の小さな工務店では、担当者が社長や工事現場の監督官ということもあります。現場をよく知っている人が担当してくれれば、工事の様子を細かに教えてもらえるでしょう。また、現場に行っても顔見知りがいるという安心感があります。

●建てたい場所が決まっている!

注文住宅の場合、その土地を気に入って事前に購入してあるので住宅を建てたい、二世帯住宅にしたいので古くなった家屋を壊して、新たな間取りの住宅を建てたいといった場合が多いでしょう。あるいは、土地はこれから探すけれど、気に入った町や地域があるので、そこに家を建てたいといったケースもあるかもしれません。

どの場合でも共通しているのは、建てたい場所が決まっているということです。

工務店は地域密着型の建設会社なので、地域のことをよく知っています。場所が決まっているなら、その土地に詳しい工務店に依頼するのがおすすめです。

土地探しに関しても、地元での人脈がある工務店に依頼したほうが、意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。

また、最近では予想外の豪雨による災害も珍しくありません。土地造成などによって一見しただけではよくわからなくても、古くから地元にある工務店なら地形についても詳しいので、いろいろなアドバイスをしてくれることでしょう。

●アフターフォローを重視している

工務店もハウスメーカーもアフターフォローは誠意を持って行っていますが、小回りがきくという点では工務店に軍配が上がります。工務店は地元にあるので、駆け付けるのもスピーディーです。また小規模なところが多いので、すぐに担当者に連絡がつくといったメリットもあります。

工務店の中には、大きなトラブルでなくても水漏れレベルでも駆けつけてくれるところもあるようです。

地元に根差しており、住民との関係が深いので、工務店にとって大切なのは信頼関係。そういった意味でも丁寧な対応をしてくれるところが多いようです。

●価格をできるだけ安く抑えたい

工務店はオーダーメイド型、ハウスメーカーは基本プランからのカスタマイズ型と説明したので、ハウスメーカーに依頼するよりも工務店に依頼するほうが工事金額は高くなると考えていませんか。

その考えはある意味正解なのですが、ここでの「安く抑えたい」は、もしハウスメーカーと同じような家をつくったら~という前提の話です。

ハウスメーカーでは一括で建築資材を購入したり、システマチックに工事をして工期を短くあげる工夫がされていて、一般に同じデザインの家なら工務店よりも安い価格を提示できるはずなのですが…。

ハウスメーカーの場合、全国展開しているために大々的なCMを打っていて莫大な広告費がかかったり、展示会場の設置、営業担当者の人件費など、規模が大きいためにかかるコストがたくさんあるので、結果として、広告をせず、専任の営業担当者もなく口コミに頼った営業を行っている工務店のほうが価格を安く抑えられる可能性があると言われています。

こうして見ていくと、工務店ならではのメリットがたくさんあるのがわかります。

次回のテーマは、工務店の選び方です。

監修:すまいポート21埼玉

投稿者: ラクティブ管理者

プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール